エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

『ごみ分別アプリ』がとても便利! もう手放せないその理由とは!? by:菅原美彩

Reporter:菅原美彩
好きな食べ物: 砂肝。ハラミ。ビール。
Profile Page


これはもえるごみ? もえないごみ? それとも…

皆さんは、住んでいる地域のごみの「分別」や「収集日」をしっかりと把握していますか?

特に、普段捨てないごみをいざ捨てる時に「あれ?これはどの分別なんだろう?」「いつどうやって捨てるの?」と、困ることありませんか?

近年、環境問題が問われ、ごみ問題も大きな課題の1つです。

日本では年間3000万tもの家庭ごみが出ているそうで、約20年後にはごみの最終処分場がなくなると言われています。(出典:環境省HP 令和2年6月発表 平成30年度調査結果 参照)

その為には、家庭から出るごみを正しく分別をすること、ごみを資源として回収し、有効活用をすることが重要と言われています。


私は先日、折れた縫い針を捨てる際に『これはどの分別だろう?』と困ったことがありました。 その時は市のホームページで調べ「紙で包んで「針」と書いてもえるごみで捨てる」と分かりました。

その時に、「ごみの分別や収集日が分かるアプリ」がある事を見つけました!

そのアプリとは…、ごみ分別アプリ『ごみスケ』!!


ごみ分別アプリ『ごみスケ』は、アプリレビューでも高評価!

ごみ収集所の看板の下にも「ごみ分別アプリをご利用ください」との案内がありました。

調べてみると『ごみスケ』は、㈱G-Placeが開発した、地方自治体向けの「ごみ分別アプリ」で、私か住むさいたま市以外にも、北海道から九州まで120以上の自治体が、この『ごみスケ』を導入していました。

アプリのレビューでも「冊子のゴミ出しマニュアルより使いやすい!」「本当に便利!」と、とても高評価なのです!

「これは使ってみよう!」と、さいたま市民向けの『ごみスケ』、その名も『さいたま市ごみ分別アプリ』を早速使ってみました!


地域に合わせた親しみのある『トップ画面』

さいたま市を象徴するトップ画面

可愛いさいたま市環境キャラクターの「さいちゃん」。鉄道好きなら一度は訪れたい『鉄道博物館』。サッカーの日本代表戦でも使われる、浦和レッドダイヤモンズの本拠地『埼玉スタジアム2002(にーまるまるに)』。海外から盆栽愛好家も訪れる『大宮盆栽村の盆栽』など、さいたま市ならではの可愛いイラストがトップ画面に描かれています!

さいたま市民の私には、身近なキャラクターとイラストで親しみを感じます。

他の地域の『ごみスケ』でも、その地域のキャラクターや特産品等が描かれているそうです!


シンプルで見やすい『ホーム画面』

ごみ出しの日と種類が、ひと目で分かる!

ホーム画面の『今週のごみ出し日』にはごみのイラストマークのみで。『今日・明日のごみ出し日』には、イラストマークと文字で分かりやすく表示されています。

例えば、今日の『もえるごみ』をタッチすると、『もえるごみ』の主な物と、出し方がすぐに分かるのでとても便利です!

ごみの捨て方も書いてあります

さいたま市の場合、イラストマークは10種類

画面を上にスクロールさせると、その月の収集日がひと目で分かります。

このアプリの魅力、おすすめポイントは3つ!

  1. 1800種類以上のごみを検索できる!『ごみ分別辞典』
  2. ごみ出し忘れ防止!『通知機能』
  3. 市からのお知らせも気軽にチェック!『最新情報』

1.『ごみ分別辞典』で捨てたいごみを簡単に検索!

ごみの分別を簡単に検索できる!


「ごみ分別辞典」を開くと、ごみの名前が五十音順に並んでいます。
捨てたいごみをスクロールして探すことも可能ですが、検索欄に入力して素早く簡単に見つけることも出来ます。

「もえるごみ」や「もえないごみ」等の「ごみの分別欄」をタッチすると、主なものと、ごみの出し方がすぐに確認が出来ます。

捨てたいごみが、どの分別で捨てるのかを簡単に! 素早く! 検索が出来て、とても便利です!


2.『通知機能』で絶対に出し忘れない!

通知したいごみを選択!

前日と当日の 通知する時間も設定


『通知機能』は、自身で希望した分別ごみの通知が「前日」と「当日」の2回、設定した時間に「通知」をすることが出来ます!

スマホに2回も「通知」が来るので、出し忘れが防げて良いです! 忘れっぽい私でもさすがにこれなら忘れず、本当にありがたい機能です!

通知する「ごみの種類」と「通知時間」は設定画面でいつでも変更することが出来ます。


3. 市からの『最新情報』を素早く確認出来る!

市からのお知らせも気軽にチェック!


お知らせの項目に、市から配信される『最新情報』が表示されます!

例えば、「新型コロナウイルスの影響で回収を休止していた繊維(古着・古紙)収集が再開した」という情報や「注射針を捨てないで」といった呼びかけもあります。

さらに「食品ロス削減料理」も! 例えば、普段は捨ててしまうような野菜の皮を有効に使った料理や、野菜を使いきれない時の活用方法、作りすぎて余ってしまったシチューを使って、おいしく楽しく食べきる方法などの情報もあります!

このように、市からの最新情報がアプリでサッと見ることが出来るので、わざわざ市役所のホームページに調べにいかなくてもいいので助かります!


ココを改善すれば、もっと便利になるかも!

自分のカレンダーアプリと同期したい!

最近はスマホで予定を確認することが多く、その為、『ごみスケ』を開かなくても、スマホのカレンダーアプリで、ごみ収集日がチェック出来たら、便利だと思いました。

② ごみのサイズによって違うなら、それぞれ情報が欲しい!

例えば…、『ごみ分別辞典』で「風呂のふた」と検索をすると、分別欄には「もえないごみ」と表示され、この「もえないごみ」をタッチすると、「もえないごみ」の主な例と、ゴミの出し方も確認することが出来て便利です!

でもこれは「90cm未満」の場合…。

コメント欄を見ると、「90cm未満にしばる」と「90cm以上は粗大ごみ」と、2つのごみの出し方が表示されています。

「90cm以上の粗大ごみ」として捨てる場合は、粗大ごみの出し方を、別画面を開いて調べないと確認出来ません。 これでは少し面倒臭い…。

分別欄に「粗大ごみ」も表示して、「もえないごみ」も「粗大ごみ」も、この分別欄から直接、出し方の確認が出来たら、もっと使いやすくなるのに…と思いました。

こんな風に、出し方が2パターンあるのに、分別欄に2つ表記されていないごみが、他にもいくつかありました。


まとめ

今回は、ごみ分別アプリ『ごみスケ』の、さいたま市版を体験してみました!

実際に使ってみて、『ごみ分別辞典』での簡単検索や、『通知機能』で出し忘れが防ぐことが出来たので、もう私のスマホからアンインストールしたくはありません!

120以上の自治体が導入し、120万人もの方が使っている理由が、分かりました。 今後もこの「ごみ分別アプリ」を使い続けます!

皆さんも、日頃から付き合うごみを、便利なアプリを使ってしっかりと「ごみの分別」をしてはいかがでしょうか?

『ごみスケ』以外にも「ごみ分別アプリ」はあるので、もしかしたらお住まいの地域の「ごみ分別アプリ」があるかも知れませんよ!


■さいたま市民の方は、コチラを活用下さい
さいたま市「ごみ分別アプリ」ホームページ
https://www.city.saitama.jp/001/006/010/007/p041882.html


■「ごみスケ」開発会社ホームページ
※「ごみスケ」を導入している自治体一覧も有ります
(株)G-Place  https://gomisuke.jp/


この記事を書いた人
◇ 声優/ラジオDJ ◇ 埼玉県出身・さいたま市在住 ◇ 趣味:埼玉県巡り/リスの写真を撮るコト/料理 ◇ 好きな食べ物:砂肝/ハラミ/ビール
SNSでフォローする