エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

Sound AR™効果で 水樹奈々・平原綾香と友達になったような感覚。「Walk with U」で銀座を歩いてみたら…|菅原美彩編

スマホアプリの最新技術を使って、銀座や日比谷の文化芸術スポットを巡るボイスアトラクション「Walk with U」が、2021年3月31日まで開催中!

Reporter:菅原美彩
好きな事:埼玉県巡り。料理。ビール。
Profile Page

昨年末に、東京・日比谷の帝国劇場で再演されていたミュージカル『ビューティフル』。この作品で、キャロル・キングの半生をダブルキャストで演じていた水樹奈々さんと、平原綾香さんが登場する、無料で楽しめる 街めぐりエンターテイメントの『Walk with U』を、今回オススメしたいと思います!

私が『Walk with U』を知ったきっかけは、水樹奈々さん!

10年以上前から声優に憧れ、水樹奈々さんが出演するアニメの視聴はもちろん、ライブやファンクラブイベントにも参加してきた、”奈々クラ”(水樹奈々ファンの総称)の私は、水樹さんのTwitterで「Walk with U」を知りました。

「えっ? 水樹さんと一緒に街を巡れるの!?」と心が踊り、もう何度も観劇しているミュージカル「ビューティフル」の再演期間中に「Walk with U」を体験してみたい! と思い日比谷の街にやって来ました! (※現在は再演終了)


◆「Walk with U」とは?
「Walk with U」は、現実世界に仮想世界の音が混ざり合う「Sound AR™」というソニーが開発した新感覚のエンターテインメント。「Locatone™」という無料アプリを使います。
そして「Walk with U」は、日比谷・銀座の文化・芸術スポットを、ミュージカル「ビューティフル」で主演をした水樹奈々さん、平原綾香さんのお2人が、キャロル・キングのナンバーをBGMに、「Sound AR™」の音声ガイダンスで案内してくれる ”街めぐりのツアー” です。


無料アプリ「Locatone™」のコンテンツの1つに、「Walk with U」の街めぐりツアーがあります。


ツアーは『水樹奈々編』『平原綾香編』『水樹奈々・平原綾香のお2人編』の3つがあり、能楽・歌舞伎・宝塚劇場・ギャラリーなど ”スポット”は全部で66箇所。そのうち、お2人の音声ガイダンスが聴ける ”ボイススポット”は36箇所あります。

このツアーの良い所は、好きな時間に好きなスポットから巡る事ができるので、休日や平日の昼夜問わず、学校帰りや仕事帰り、ショッピングのついでなど、期間中であればいつでも好きな時に、どこからでも自分のペースで参加できます。 1人でも良いし、友達と一緒でも良いとても自由度が高いツアーなのです。

※「Sound AR™」や「Walk with U」について、ソニーの開発者・青山さんにインタビューした記事はコチラ


水樹奈々さんと一緒に日比谷・銀座を巡りました!

「Locatone™」をダウンロードをして「Walk with U」の『水樹奈々編』をスタート! 「これから一緒に巡っていきましょう。」と、水樹さんのオープニングボイスが流れ始めるのですが、早くもここで衝撃が!

「Sound AR™」の効果で、水樹さんが私のすぐ隣で話しかけてくれているように聞こえて「水樹さんが横にいる!」と、何だか水樹さんとお友達になったような親近感と、ドキドキ感が交わる不思議な気持ちにワクワクしながら街を歩き始めました!

しかも私は、これまで日比谷・銀座の街をほとんど歩いた事がなく、無事に”スポット” に辿り着けるか不安もあったのですが、スポットはアプリの地図内に解りやすく表示されているので、スムーズに目的地に着く事が出来ました。

マイクのマークが水樹さんの音声解説があるボイススポット。iマークはその場所に行くと解説が画面に表示されるスポット。


「方向音痴だから大丈夫かな?」という方、安心してください。GPSをONにして歩けば、きっと迷わずに辿り着けますよ!


66か所のスポットの中で、私が一番楽しみだった場所は・・・「帝国劇場」です!

なぜなら ”再演”となったミュージカル「ビューティフル」の水樹奈々さん主演の日に3度も観劇し、カーテンコールでは毎回感激して号泣した…という、私にとって特別な場所だからです!

ミュージカル「ビューティフル」が上演された帝国劇場。


2020年版ミュージカル「ビューティフル」。


GPSをONにして帝国劇場に辿り着くと、「Sound AR™」で水樹さんが語りかけてきました。「私が初めて出演したミュージカル作品って何だかご存知ですか?」と。

これを聞いた私は頭の中で答えます。「はい、知ってます! 2017年にこの帝国劇場で公演されたミュージカル『ビューティフル』ですよね!  当時私は、5回も観劇させていただきました!(笑)」と、私の思い出を水樹さんに話しかけた気分でいると、今度は水樹さんから「公演初日、ライブの時より緊張したことは今でも思い出します。」と水樹さんの思い出を話してくれました。

水樹さんは以前から「大きなステージの前には緊張する」と話されていますが、それを本番中には全然感じさせず、伸びやかな歌声と幅広い表現力で私を魅了してくれるので、とても尊敬しています。

私も水樹さんのように「人の心を動かせる様な表現者になりたい!」と、改めて思いました。こんな風に水樹さんへの思いや会話を楽しみながら、他にもたくさんのスポットを巡ったのですが、気づいたことがありました。

それは、水樹さんのことが好きで始めた「Walk with U」でしたが、街を巡ること自体が、ドンドン楽しくなっていった…ということです。


例えばスポットには、『柴田悦子画廊』『至峰堂画廊』『ヒロ画廊』『ギャラリー新居東京』をはじめ、その他にもたくさんの「画廊」があるんです。

私は美術鑑賞が大好きで、作品を見ると単純に「凄いなぁ」と思ったり、私のやっている事とはちがう表現を見ると、自分の表現の幅が広がったような気持ちになり新しい発想も生まれて来るので、これまで美術館などへ足を運ぶことはありました。

「画廊」も行ってみたら、きっと新たな発見があるに違いないと思いながらも、何となく敷居が高くて難しそう…というイメージを勝手に抱いてしまい訪れる機会を逃していました。

ですが今回、水樹さんから「難しいと感じず、まずは自分の目で見て感じてみたらどうでしょう?」と背中を押してもらえたので、良いきっかけをもらえました。

なのにとても残念なことに、今回は夜に巡ったため画廊の営業時間が終わっていて、中に入る事はできませんでした。今度改めて来ようと思いました。自分一人では行動に移せなかった場所へ「行こう!」という気持ちにさせてくれるのも、「Walk with U」の魅力の1つだと思います。

夜だったため、画廊は全て営業終了。今度は日中に来てみます。


画廊が終了していたのは残念でしたが、夜に来て良かったと思えるスポットもありました。その一つは「東京ミッドタウン日比谷」のイルミネーションです。

思わず心が吸い込まれそうになる煌びやかな光に魅了された後に、シャッターを切りました。

温かいイルミネーションに包まれるミッドタウン日比谷。


私は声優の他にも写真を撮る仕事もしているので、綺麗な景色や建物などを見ると気分が上がります。他にもSNS映えする様々な撮影ポイントがあった中で特に印象的だったのは、テレビではよく見ていた、生で初めて見た銀座4丁目の「時計台」です。

暗闇の中に輝く時計台は迫力と綺麗さを兼ね備えていて、とても素敵で、何度もシャッターを切りました。

ライトアップされた銀座の時計台。


昼の明るい時間に来たら、またちがった見え方がすると思うので、近いうちに今回巡ったスポットを日中にも改めて巡ってみたいです。



そして、『水樹奈々編』のツアーを全て巡った私に待っていたものは、水樹奈々コンプリートボイスです! なんと! ミュージカル「ビューティフル」で演じた、キャロル・キングが歌う「Will You Love Me Tomorrow」と共に祝福してくれました! 

ツアーで見てきた様々な風景や景色、そのスポットや道中に感じた思いが振り返れますし、何より「全てのスポットを巡った!」という達成感がより増幅されるので、是非皆さんにもコンプリートボイスを聞いて欲しいです!

巡ったスポットはブルーからオレンジ色になり、いつでも獲得したボイスを聴きかえすことが出来ます。


「スポットリスト」はツアーを退出すると表示され、こちらも巡った場所がオレンジ色になりました。リストからもボイスを再生することが出来ます。


実は『平原綾香編』『水樹奈々・平原綾香編』も巡ってみました!

『水樹奈々・平原綾香編』は巡る範囲が広く、全部を回るのには半日くらいかかるそうです。


『水樹奈々・平原綾香編』は、お2人でスポットの解説をしてくれるので、私も含めた3人で街を巡るのでよりワイワイ明るい気分でトークが聞くことができますし、ミュージカル「ビューティフル」の水樹さん主演の回も、平原さん主演の回も、Wキャスト両回を観劇している私は、主演のお2人と一緒にいるように感じられるバーチャルな空間がとても感慨深かったです。

また、街の電光掲示板や様々なお店の明かり、街のイルミネーションや車のライトなど様々な光で演出されている夜の街を、まるで水樹さん、平原さんとデートしているみたいな感覚もあって楽しかったです。

そして各ツアーには、歌舞伎俳優や能楽師、チェリストなどの、そのスポットに関係するスペシャルゲストも登場します! ゲストの方々もスポット紹介をしてくれるので、こちらも聴き逃せません!


それと今回私は、耳を塞がないソニーの「オープンイヤーステレオヘッドセット」を使ったのですが、これが抜群の使い心地でした。耳を塞がないので圧迫感が無いだけでなく、周囲の音も聞こえるのでより臨場感のある「Sound AR™」を体験できたのでオススメです。

耳を塞がない Bluetoothのオープンイヤーワイヤレスステレオヘッドセット。普段使いでは、音楽を聴きながら会話も楽しめます。
価格:9,880円+税 ソニーの商品解説ページ



さて、語りたい事はたくさんありますが、あとは是非皆さんにも体感してほしいです。私もまだ『水樹奈々・平原綾香編』は、全て巡り切れてないので、コンプリートボイスを目指していきます。

皆さんも「Walk with U」で水樹さん、平原さんと一緒に、日比谷・銀座エリアの新たな発見を楽しみながら、街を巡ってみてはいかがでしょうか?


=「Walk with U」の関連記事=
「Walk with U」と「Sound AR™」について、ソニーの開発者・青山さんにインタビュー

「Walk with U」体験記 近藤スパ太郎編




TOKYO ART&LIVE CITY 2020 のイベント「Walk with U」
■開催期間:2020年11月1日(日)~2021年3月31日(水)
■対象エリア:日比谷、銀座を中心としたエリア
■ナビゲーター:水樹奈々、平原綾香
■特別出演:観世三郎太(能楽師)、中村隼人(歌舞伎俳優)、伊東裕(チェリスト)、本田礼生(俳優)
■アプリ料金/参加費:無料
■ツアー数:全3コース (水樹奈々編(約2時間)/平原綾香編(約2時間)/水樹奈々&平原綾香編(約半日))
■スポット数:全66スポット(内36スポットはナビゲーターによる解説あり)

「Walk with U」公式HP
https://www.artandlive.net/2020/walk-with-u

この記事を書いた人
◇ 声優/ラジオDJ ◇ 埼玉県出身・さいたま市在住 ◇ 趣味:埼玉県巡り/リスの写真を撮るコト/料理 ◇ 好きな食べ物:砂肝/ハラミ/ビール
SNSでフォローする