エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

FaW ファッションワールド東京2021秋・アンバサダーを体験しました!| by:りンご(杉原枝利香)


Reporter:りンご (杉原枝利香)
女優・タレント、Loveりんご、シードルアンバサダー、横須賀アピールグラマー、横須賀GEMs project 2021イメージリーダー
趣味:古銭集め、りんごグッズ集め
特技:小型クレーン免許、クレーンの玉掛け、危険物取扱者乙四種免許、溶接免許
@erikasugihara

取材協力:FaW 第12回 ファッションワールド東京秋

名前の通りリンゴが大好き! りンごちゃん。そしてファッションも大好き…ということで、Fawのアンバサダーに任命された。りンごちゃん”初の潜入リポート”をお届けします~! 


SPANGSS読者のみなさま はじめまして!
「りンご」こと、杉原枝利香です。

果物の林檎が好きなので「りンごちゃん」って呼んで下さい!


せーの!
みんな『りンごちゃーーーーん!!』

ありがとう〜!!
簡単に自己紹介しますね!

・林檎がすき
・女優・タレント・モデル
・原作が好きすぎて実写版・映画「進撃の巨人」にレギュラー出演
・エヴァンゲリオンレーシングRQとして碇シンジ役を2年間務める
・林檎が好きで林檎のお酒(シードル)のアンバサダー資格を取得&シードル広め中
・横須賀出身で(勝手に)#横須賀アピールグラマー としてInstagramを中心に活動中
・リンゴが好き
・漫画、スポーツ好き
・りんごが好き

それと、小型クレーン免許、クレーンの玉掛け、危険物取扱者乙四種免許、溶接免許も持っていまーす!
みなさま よろしくお願い致しますね。


さて、この度ご縁があって、SPANGSSにて記事を書くことになりましたが、なにぶんにも初めてゆえ、未熟な文章を温かい目で読んでくださいませ…!!


行ってきましたファッションワールド東京! ーりンごの体験記ー


私は、りンご/SPANGSS リポーター として公式アンバサダーとなり、最新のファッション情報を得るため「FaW ファッションワールド東京」へ行ってまいりました!



■FaW「ファッションワールド東京2021秋」とは?
東京ビックサイトで2021年10月18日~20日に開催された日本最大のファッション展示会。2021秋は420社が出展し、今話題のエコ、エシカル、フェアトレードなどのサステナブル製品や素材が約200社。上質なMade in Japanブランドの新作や、海外ブランドなど多数展示されるファッションイベントなのです~。



ということで、東京ビッグサイトへびゅーん!!とな☆

久々に神々しい建物を見た…(太陽がてっぺんに…)


開催初日の、OPEN時間少し前に到着したにもかかわらず、受付はたくさんの人であふれておりました。そんなみなさんを横目に公式アンバサダー専用受付でルンルンと受付を済ます私♪


SNSでかなり有名なモデルさんもいらしていて、意外とミーハーな私はドキドキ…笑

と緊張していたら、SPANGSS編集長のスパ太郎さんが声をかけてくれたよ(^_-)-☆

そして、横須賀のジェムプロイメージリーダー仲間、SPANGSSリポーターの 瑞佳ちゃんも合流♪



まずは入り口のパネルの前で映え写真を…!

瑞佳ちゃんもFaWのアンバサダーです。


あのぉ……、
パネルが可愛いので照明を手前からバンッ! とあててほしいです!
そしたらもっと映えます!
(次回開催時も行きたくて要望を言う奴)


ブースの巡り方の打ち合わせを、3人でサクッとモグモグ。
実はアンバサダー特典として ”限定ノベルティ” がいただけちゃうブースがたくさんあるのです。

そのリストを見ながら、「今朝イヤリング落として壊したので、アクセサリーのブースへ行きたいです」と冗談交じりで言ったら採用されたので、3人でgo!!してきました(笑)


そしたらなんと、すっっごく素敵なデザインのアクセサリーを製作しているサスティナブルなブランド様と出会い、目がプリキュアになりました…(キラキラしたという意味)


アクリル板をアップサイクル「SHITSURAÉ (シツラエ)」

SHITSURAÉ(シツラエ)は、アップサイクルアクセサリーブランド。もんじゃ焼きで有名な東京の月島に工房があり、この新作はプラスチックの廃材(アクリル)に端材をミックスして作っているそうで、世界に1つしかないデザインがどれもとても魅力的。


アンバサダー特典で、自分の好きなデザインのものをいただける…そうで、じっくりと見定めることに…!

かなり悩んだのですが、私はアウトドア好きで山登りも好きなので、アクリルと ”木の廃材” を使用したデザインのものにしました。 茶色に見えるのが木片です。

こんな感じです。山コーデにも合いそう♪

SHITSURAÉ のオンラインショップはもうすぐOPENするそうです。
https://shitsurae.tokyo/




次に、事前に連絡をくださった企業様巡りをしました。

私がFaWの公式アンバサダーになった一番の理由は、環境問題に関心があるからです。

大学で環境問題について勉強していたということもあり、普段から環境への意識はしているのですが、ファッションがどのように環境問題へ関わっているのか勉強したくて参加しました。
(ちなみに発電方法の推しは風力発電♪)


土に還る素材の服「Re Terra (リテラ)」

ユニフォームを展開する Re Terra (リテラ)では、使い終えたら焼却ゴミにするのではなく、 ”土に還る素材” で服を作っていました!

リサイクルも良いけれどリサイクルにはエネルギーを使うため、それなら…と ”土に還ることのできる素材” を作ったらしく、発想の着眼点がすごいな〜と思いました。

教えてくださった Re Terra の山崎さん。

土に分解処理しやすい条件があるそうで「湿度51% 温度50~80℃」。最適なのが牧場の土(たい肥)に混ぜる…なんですって!

還りやすい土作りや場所の確保が大変そうと思ったけれど、すでに適した場所があるのは循環を感じられるし、すごく良いアイディアだなと思いました。



使わなくなったデニムで新しいデニムを作る「ISKO(イスコ)」

トルコのデニム生地メーカー「ISKO」では、使わなくなったデニムを使って新しいデニム商品を作っていました。リサイクル素材を50%以上混合させているそうです。

さらにデニムでは難しいブルーサインを初めて承認された生地を使用しているそう。ブルーサインとは、繊維業界において環境、労働、消費者の観点における持続可能なサプライチェーンを経た製品に付与される認証のことだそうです。

コットンのリサイクルは難しいそうで、現在は100%廃材生地ではありませんが、今後の技術に期待したいですね!

デニムの原反を使った”垂れ幕”もカッコイイですよね!


使い終えたサンダルからサンダルにリサイクル「Okabashi (オカバシ)」

アメリカ(ジョージア州)のフットウエアメーカー「Okabashi」でも、サンダルからサンダルへのリサイクルを行っています。この写真は使い終わったサンダルをまた材料にしたもの。

「Okabashi」ではもう35年以上も使い終わった自社商品を回収して、また新たなサンダルを作っているそうです。自分が履いたサンダルがゴミにならずに新しいサンダルに生まれ変わって、また店頭に並ぶ…と思うと、リピートユーザーになってしまいますよね!

さらに「良いものを大切に作っている」とおっしゃっていてジ~ンとなりました。

土踏まずが健康マッサージビーズを使用したデザインになっていて、アメリカでは健康グッズとしてドラッグストアでも販売されているそう!

デザイン性を求めたこちらの可愛いサンダルは最近作られるようになったらしく、私はこれをノベルティでいただきました。 健康デザインの方もカラーが選べて可愛かったけれど…。


日本でもオンラインショップがありますよ!
https://www.okabashi.jp/



”りんごの繊維”から作った”アップルレザー”を発見!!

そして、私は発見してしまいました…。”アップルレザー” を使用している企業様を…!!

なんと、私が自分の誕生日プレゼントに応援購入した、クラウドファンディングの企業様がいらっしゃったのです!  迷わずブースを訪ねました(笑!)


■iFARMAISSANCE (アイファーミエッセンス)

アイファーミエッセンスは、オーストラリア発のバッグブランドで、アップルレザーを使用したバッグを取り扱っています。

自分の誕生日に ”りんごグッズ”を何か買いたくて調べていたら、”アップルレザー”というものを発見してこれしかない!と思い購入しました。


「果物由来」のビーガンレザーは、廃棄される果物を使用して作っている生地です。 とくに”りんご”は実に限らず、芯や種・木・ジュースまで余すことなく使用でき、廃棄するものが出ないのが特徴で、優れたヴィーガン素材なのです。(りんご廃繊維と呼ばれる再生可能資源である)

さっすが ”りんご”だよね!

また1つりんごの魅力に気づいてしまった…



他にもアップルレザーの生地を取り扱っている企業様もありました!



■ニチモウ

品質の良い生地を扱っていて、さらにレザー調以外の生地も開発に成功しているそう! また”りんごグッズ”が増えてしまう予感ですね…♪


ニチモウは生地メーカーですが、オンラインショップもあります。
https://www.nichimou.jp/



ニチモウのアップルレザーを使って、アイディアベルトを作っている企業様もありました…

■noesArk  (ノーエスアーク)

「ベルトが横にズレない」? 私、いつもベルトをキツく絞めるので、この「ズレないベルト」は私のためのアイディア?! とびっくりしました。

noesArkもオンラインショップがあります。
https://www.noesark.tokyo/


ほかにも、”バナナ”や”パイナップル”など、さまざまな果物の廃棄物が、ファッションへ変身しているブースもあって、とても興味深かったです。

その他にも、たくさんの企業様が出展されていて、全てを周りきることはできませんでしたが、とても貴重な体験となり、また一つ勉強になりました。


SDGsへの理解を深め、地球とともに生きること、改めて考えることができました。 みなさんもこの記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後に、対応してくださった企業の皆様、ありがとうございました。



さて、初めての ”りンご記者” としてのSPANGSS記事! どうでしたか?

面白かったよー!っていう方は、ぜひ私のTwitter Instagram もフォローしてくだると嬉しいです!


ちなみに私、バイクは スズキのレッツに乗ってます(原付マン)

■理想の原付像  イラスト by りンご

この記事を書いた人
SNSでフォローする