エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

日本酒に合う! 山形の秋の味・食用菊「もってのほか」を収穫! | 高山農園日誌(第2回)

埼玉県の片隅 高山農園からお届け
Reporter:高山正之/1955年山形県生まれ
2020年7月に46年務めた本田技研工業(二輪車広報マン)を65歳で退社。家庭菜園の高山農園主。時々物書き。
Profile Page

高山農園日誌 ~おいしいものが食べたい~ (第2回)


山形特産の食用菊「もってのほか」を食す

20年ほど前に、山形県庄内の家から食用菊「もってのほか」の苗を運び、高山農園に移植しました。もってのほかは、山形県全域にわたって栽培されています。

気候は違いますが埼玉でも育ってくれます。畑のお隣さんに差し上げた苗のほうがすくすく育って、我が農園は瀕死の状態。今年はお隣さんから株分けしていただき復活です。毎年11月3日の文化の日に満開になり収穫していたのですが、今年の秋は進み方が遅く例年よりも10日遅い収穫でした。


「もってのほか」のネーミングの由来について、山形市観光協会の公式サイトでは次のように紹介しています。

「もってのほか」という言葉の意味として、「思っていたよりもずっと~だ」また、「なんと失礼な」などが上げられます。ですから、思いのほか美味しい菊だ、また、菊のご紋章を食べるとはなんと失礼な、と言われた時代もあったそうです。

食用菊は、料亭の御膳に少し添えられているイメージがありますが、山形の農家では茶碗一杯くらい平気で食べます。お店で購入したらたぶん1000円くらいをペロッと食べてしまう計算です。栽培しているからこそできる贅沢ですね。

畑に菊の良い香りが漂います。香りは観賞用の菊よりも淡い感じです。奥は夏みかんで、これから色づきます。

紫がかった独特の色合いです。食欲をそそる色と香りがいいのです(個人差はありますが)。

花を摘み取ります。田舎の農作業で、この仕事だけは汚れないので好きでしたね。

花びらをむしり取るとこんな状態。 ふわふわです。香りが一層際立ちます。

早速3歳の雄猫「ラテ」君が味見です。今年もいい出来だ….と。

熱湯でさっとゆで、我が家特性の酢(マンゴーとリンゴに角砂糖をつけたもの)塩梅にして、すりごまをあえて食します。しゃきしゃきした噛み応えで香りも楽しめます。 バルサミコ酢であえてイタリア料理にも合いますが、まずはお気に入りのぐい飲みに日本酒を注ぎいただきます。

日本酒にもこだわり、山形県鶴岡市(以前は大山町)の冨士酒造の栄光冨士「新」です。 微発泡でぐいぐいいけます。 個人的には、昔で言う二級酒の「栄光冨士」が一番合うと思いますが、こちらでは普通酒があまり流通していないようです。

もってのほかと一緒に収穫した農園の作物です。食べる分だけ収穫します。 ピーマン、サニーレタス、小松菜、かぶ。 虫たちは”かぶ”が大好きなようです。穴が開いている葉っぱは、人が食べてもおいしいです。


山形・鶴岡の酒 冨士酒造 蔵元直販 HP  コチラ

この記事を書いた人
◇高山農園主・時々物書き ◇ 山形県 現庄内町生まれ ◇ 1994年 埼玉県で高山農園をスタート ◇ 2020年 65歳で本田技研工業(二輪車広報マン)を退社
SNSでフォローする