エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

除光液不要で子供も使える! ホタテの貝殻が原料のオーガニックネイル、「彩式ねいる」を体験!

Report:紗喜花

以前、国際化粧品展に行って驚いた 「オーガニックのマニキュア」 を紹介します!

国際化粧品展とは、日本国内だけでなく、世界各国のスキンケア・メイクアップ・ヘア用品などのブランドが一堂に出展する日本最大の化粧品専門展で、日本および、海外の小売店・通販・サロン・商社の仕入れバイヤーやディーラーが多数来場し、最新コスメの仕入れに関する打合せが活発に行われる国際商談展です。
※一般の方は入れません

私が気になる「オーガニック化粧品」 もたくさん展示されていて、その中で、その化粧品をつくる原料が、変わり種だったり、珍しい原料だったりを使っている化粧品が多数展示されていて、私は特にそれがとても面白くて、意外な新しい発見をしました!


ホタテの殻が原料で安心! 子供も使えちゃう!

今回、私が紹介したいのは、「彩式ねいる」のオーガニックのネイルポリッシュ(マニキュア)の、商品名: “SweetMother”です。

「Sweet Mother」

ビックリしたのは、なんと! ホタテの貝殻が原料 として使われているんです!
なんと自然由来の このネイルポリッシュは、子どもも使えるそうです。

そのネイルポリッシュについて簡単に紹介すると、、、

こどもの爪を守る 〜水溶性ネイルポリッシュ~
・主成分は天然ホタテの貝殻

 (ホタテ貝殻焼成セラミックスと神戸の水)
・防腐剤は使っていない
・アルコールフリー

ということ。
えっ?  主成分が「ホタテと水」ってどういうこと?
ということで、Sweet Motherを開発・販売をする『SWEET DESIGN』代表の松宮さんにお話を聞いてみました!

紗喜花:「ホタテの貝殻でネイルポリッシュなんて凄いですね!でも、ホタテの貝殻でどうやってネイルポリッシュを作るんですか?」

松宮さん:「ホタテの貝殻を粉末にして、それを1000度以上で焼いて、セラミックス化をして作るんです。」

紗喜花:「なるほど!でも、そもそもどうしてホタテの貝殻を使おうと思ったのですか?」

松宮さん:「ホタテの貝殻は本来捨てられてしまう部分で、それを何かに活用できないかと思って、ネイルポリッシュを作ってみました。さらに特許取得もしました!」

紗喜花:「捨ててしまう部分を活用するって凄く良いですよね! 私も勿体ない精神で、消しゴムの消しかすを丸めて、また消しゴムとして使っちゃうなんてしたこともあったので、そう言う活用術、素敵です!」

松宮さん:「この製品が凄いのは、ホタテの貝殻は、殺菌作用があるから 防腐剤が入っていない のと、マリンコラーゲンで高い保湿効果もある んですよ。」

紗喜花:「えー!良いことばかりなんですね! 私も爪が薄くて弱いので、そう言う人にも使いやすいですね。」

松宮さん:「そうなんですよ。なので普段ジェルネイルをしている人も、オフをすると爪が薄くなってしまうので、休憩として使われている方もいますよ。 さらに、有機溶剤が入っていない ので、除光液が不要で、お湯でペリッと簡単に剥がせます。ですから、お子さまでも気軽に使えるんですよ。」

紗喜花:「お湯で剥がせるなんて凄いですね! 私は普段は普通のよくあるネイルポリッシュを使うんですけど、除光液で落とすのが中々大変なので、これはすごく良いです! しかも、子どもだけでなく普段仕事とか学校でネイルできない人も、休日に気軽にネイル出来ちゃうし、万能ですね♪♪」

松宮さん:「他にも、入院している方とか、老人ホームなどでも気軽に使えるかなと考えています。」

紗喜花:「それも素敵ですね! 女性はどこでもお洒落するとウキウキしますもんね♪」


大人用の“オーガニックネイル”もある!

松宮さん:「実は大人用の、水だけでは剥がれない 「オーガニックネイルポリッシュ」 もあるんですよ。その商品は “彩色ネイル” って言います。」

「彩色ネイル」

紗喜花:「大人用もあるんですね。それはお湯では剥がれないとなると、何で剥がすんですか??」

松宮さん:「これはアルコールで落ちます。これも原料はホタテなので、ほとんど “SweetMother”と同じですよ。」

紗喜花:「やっぱりこっちも除光液はいらないんですね! 少しSweetMotherよりも落ちにくいって事なんですね。 そういえばオーガニックなのに色が沢山あって可愛いですよね! 色もオーガニック原料なんですか?」

ネイル見本カラフルで可愛い

松宮さん:「全部オーガニック ですよ! 赤色系はトマト色素を使っていたり、ピンク色はコチニールと言うハムやイチゴミルクなどに食紅としても使われる物を使っています。 ちょっと言いにくいのですが、コチニールの原料は「かいがら虫」という虫なんです。」

紗喜花:「色もオーガニック!凄いですね! そして私は「虫が大好き」なので、かいがら虫が気になります(笑)。 かいがら虫から色を取っているなんて知らなかったです! 虫好きな私でも、かいがら虫はちょっと可愛くないですが、食紅としても使えるのはタラダに悪い影響が無さそうですね!」

と、こんな感じで色々お話しを聞きました!


まとめると、、、
・原料は全てオーガニック。
・原料はホタテの貝殻。
・ホタテの効果により有機溶剤無し。なので刺激臭無しで、負担が少ない。
・保湿効果も抜群。
・お湯で剥がせる。

なので子どもから大人まで様々な人たちが気軽に使えるネイルポリッシュって訳です!


お湯で剥がせる “SweetMother”使ってみました!

私も “SweetMother” を 実際に塗ってみました!
思ったよりも発色が良くて、可愛らしい仕上がりになりました!

展示会場で試し塗りした爪と、ネイルポリッシュ

帰宅後に、お湯で落としてみたら、本当に綺麗に落とせました!
こんなネイル初めてでウキウキです♪♪

この “SweetMother” は、皆様にもおススメなので是非チェックしてみてくださいね!


説明を頂いた『SWEET DESIGN』代表の松宮さん。ありがとうございました!


◆「Sweet Mother」「彩式ねいる」はオンラインショップでも購入できます
『SWEET DESIGN KOBE』HP
http://saishiki-nail.com/


この記事を書いた人
SNSでフォローする