エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

【BIKERS FILE‐1】バイク女子でOLライダー、ロイヤルエンフィールド Bullet350 に乗るインスタグラマー・マピコさん!

BIKERS FILE CASE‐1

気になるライダー、話題のライダー、バイクを楽しんでいる方や、バイク界のレジェンドを紹介する『BIKERS FILE』。  今回は ただいま Instagram も人気上昇中のバイク女子、”バイク” と ”ファッション” をお洒落に楽しんでいるOL、マピコさんにお会いしました~~~!

名前:mapico (マピコ)
職業:OL
住み:東京都
身長:156cm
バイク歴: 11ヵ月
運転免許:普通自動二輪、普通自動車(AT)
愛車:2008年型 ロイヤルエンフィールド Bullet350 (逆シフト車)
趣味:バイク、キックボクシング、パルクール、スケートボード、登山


Reporter:近藤スパ太郎
趣味:電動バイクの試乗とバイクの旅(バイク誌にも連載中)
Profile Page


インドのバイクメーカー、ロイヤルエンフィールド「BULLET 350」に乗るマピコさん。しかもギアチェンジのペダル操作が、現在の主流である ”左” ではなくて、英国伝統の ”右” という「逆シフト車」。バイクファッションもお洒落に楽しんでいる、マピコさん流のバイクライフをお聞きしました!

バイクファッションも、バイクが楽しくなる要素!


愛車のロイヤルエンフィールド「BULLET 350」が修理中…とのことでしたが、ヒッコリー柄のツナギに、茶色い革張りのヘルメット持参で待ち合わせの公園にやって来たマピコさん。さっそく、撮影をしながらインタビューさせて頂きました。

Photo by:スパ太郎


――――― スパ太郎
マピコさんのInstagramを拝見しましたけど、バイクもファッションもお洒落に楽しんでいらっしゃいますね! 今日のコーデもそうですけど、例えば… こんな写真の投稿。

↓↓(マピコさんの投稿写真より)


ーーーーー スパ太郎
マピコさん流の、バイクファッションの拘っているポイントはありますか?

マピコ:そうですね。バイクを降りてもファッションとして成立するようなコーデですね。そのままオシャレなカフェで食事しても違和感がないような。あと、女性らしさを心がけています。 もちろん、なるべく安く済ませることも、とても大事です!(笑)

ーーーーー スパ太郎
クラシカルなロイヤルエンフィールド「BULLET 350」の雰囲気とマッチしていますね。

マピコ:写真は人に撮って貰う事もありますけど、ほとんどが自撮りです。三脚立ててスマホをリモコンシャッターで切る。自分のバイクライフをSNSに投稿するコトも、バイクの楽しさの1つですね。 特にバイク初心者の私は、フォロワーさんから色々と教えて頂く事も多くて、とても有り難いです。

ーーーーー スパ太郎
ヘルメットの投稿も多いですよね。 ヘルメット、好きなんですか?

マピコ:はい。かわいいヘルメットがとても気になっているんです。 それでこんな写真を撮ったり…とか。



――――― スパ太郎
自撮り上手ですね。今日のヘルメットもこの革張りの…ですね! 被ったバージョンも撮影しましょうか! ちょっと被って貰ってもいいですか?

――――― スパ太郎
うん! この壁バックと、ヒッコリーのツナギにもピッタリ合いますね!

マピコ:このヘルメット、ロイヤルエンフィールドの物なんですよ! 皮張りのヘルメットって見た事がなかったし、バスケットボールみたいでインパクト大だな…と。 こういうバイクアイテムをバイクで探しに行く楽しみや、店でもどれにしようか悩んだりするのも楽しいですね。

「BULLET 350」は雰囲気もキック始動も、お気に入り!


――――― スパ太郎
えーー! マピコさん、バイク以外にもキックボクシングにパルクール、スケボーもやっているんですか!?

マピコ:はい。今はバク転をマスターしたくて、アクロバティック教室にも通っています。

――――― スパ太郎
めちゃくちゃアクティブでストイックですね。 全部マスターしたらアクション女優になっちゃいますね!(笑)  
愛車の「BULLET 350」にはどのくらい乗っているんですか?

マピコ:まだ1年経ってないんです。バイクの免許も昨年の7月に取ったので、まだホントにバイク初心者なんです。

――――― スパ太郎
えっ? それじゃあ、免許を取って最初のファーストバイクが 「BULLET 350」…ですか?

マピコ:はい、そうです。2008年型の中古ですけど、バイク屋さんの前を通った時に「これだ!」って惚れてしまって。直ぐに買って、それから教習所に通ってバイクの免許、普通二輪の免許を取ったんです。

――――― スパ太郎
またもや驚きです。 でもこのバイクに魅かれるモノがあったんですね!

マピコ:はい、もう全てが私のタイプです! だってこのバイクに乗りたいから免許を取っちゃったので(笑) 。 クラシカルな雰囲気の外観はもちろんですけど、やっぱり一番のポイントは ”キックスタートでしかエンジン始動ができない所” ですね!

その日の天気や気温でも、エンジンの掛り方が微妙に違うんです。最初のころはエンジン掛けるのにかなり苦労しました。今でもなかなか掛らない時もあるんですけど、でもこのセルがついていない所が少し過酷で激シブだな…と、特に気に入っているポイントですね。 あっ、でも、信号待ちでエンストした時の焦りはハンパないですけど…(笑)


チョークを引いて、キックを数回踏み込んで、デコンプのレバーを作動して、思いっきりキック!  エンジン始動には時間が掛ることもある……


マピコ:今日はエンジン掛るのかな…って少し心配になったりもしますし、ときどき壊れるし、初心者にはもっと勉強しないとならないバイクなのかな…って思いますけど、でもそれも含めてとても楽しいんです。手間がかかる分、バイクへの愛が増すのだと思います。

――――― スパ太郎
バイクの好みにも、マピコさんのストイックさが入っているみたいですね!(笑)


ちょっと「ロイヤルエンフィールド」の豆知識!

マピコさんの愛車  2008年型 ロイヤルエンフィールド 「Bullet 350」 (逆シフト車)。
英国の伝統的なスタイル、メカニズムを現代に継承するマシンである。

ロイヤルエンフィールドはイギリス発祥、インドのオートバイメーカー。
1901年にイギリスでオートバイ製造を開始し、1954年からはインドでも生産を行っていた。しかし経営不振でイギリスの本社が1971年に倒産。インド側だけが別会社としてロイヤルエンフィールドのオートバイを生産し続け今に至っている。

BULLETシリーズは1932年に第一号バイクが誕生し、OHV 空冷4ストローク 単気筒 349ccエンジンを搭載して1950年代のメカニズムを大きく変える事なく2009年まで生産されていた人気のシリーズである。 現在、クラシカルなスタイルを継承して排ガス規制に対応したフューエルインジェクション仕様の「Bullet 500」が販売されている。



逆シフト…ってナニ? と気にせず購入。でも今はこれもお気に入り!



――――― スパ太郎
この「BULLET 350」は、ギアチェンジが左右逆の「逆シフト仕様」なんですよね? 「BULLET 350」にはノーマルタイプも有りますけど、どうしてまたマニアックな車両を選択したんですか?

マピコ:バイク屋さんも「逆シフトだよ!」と私の購入には賛同してくれなかったんですけど、免許がないから何を言っているのかもさっぱり分からなくて、無理やり購入したんです。でも免許を取得してからバイク屋に引き取りに行って、初めて運転した時に「あれ? 教習所のバイクと操作がちがう…」と。「コレ、私乗れないじゃん…」って、初めて気が付いたんです。
その時はこのバイクを買ったコトを、激しく後悔しました。 無知って怖いですよね(笑)。

――――― スパ太郎
英国式だから、ブレーキは左…ですか?

マピコ:はい。リヤブレーキは左のペダルで、右ペダルでシフトチェンジです。一番上が1速。1つ落としてニュートラル、さらに落として2速、3速、4速の4速までです。

――――― スパ太郎
おぉー。正しく1950年代当時のメカニズムそのままですね。 えっ? マピコさんは今はこのバイク、普通に乗っているんですよね!?

マピコ:はい。この前もツーリングに行きましたよ!

――――― スパ太郎
ボクは今の通常のシフト(左ペダルでシフトチェンジ)がカラダに染み込んでしまっているから、乗れるかなぁ…。
ちょっとイメトレしますね。右で ↑1。走り出したら右でダウンのニュートラル。さらに↓2 ↓3 ↓4 でしょ?  ん? でブレーキは左?  んーーでも、きっと急ブレーキの時につい右足ペダル踏んじゃうかも? でもコレだとシフトアップでブレーキじゃない…。もう混乱してます (汗! 

マピコ:しかも 「↓2 ↓3 ↓4 」の間にもニュートラっぽいのが存在するので、例えば2と3の間でギアが抜けちゃうこともあるんです。

――――― スパ太郎
マピコさん初心者ですよね? スゴイバイクに乗ってますね!

マピコ:むしろ初めてのバイクだったから、今は違和感なく乗れているのかも知れません。でもホントまだ初心者で、バイクの仕組みや部品の名称も良く分からないので、色々と教えて欲しいです。


父も母もバイク乗り。子供の頃からバイクが身近にあった!


マピコ:バイクの免許は、ずーーっと前から取りたいなー と思っていたんです。でも両親から反対されていて。だからこっそり「BULLET 350」を購入して、こっそり教習所に通ったんです。

――――― スパ太郎
今は反対されていないんですか?

マピコ:今はもう免許取っちゃったし、バイクも買っちゃいましたからね。今は父のカブを借りて乗る時もあります。


マピコ:父は、結婚する前はモトクロスをやっていたみたいです。私はその姿は知らないですけど。でも少し前まで父も母もBMWのバイクに乗っていました。今は父はスーパーカブ110、母はホンダのスクーター・リードに乗っています。
私が子供の頃にも家にスクーターがあったので、母の後ろにはしょっちゅう乗ってました。

――――― スパ太郎
お母さんもバイク乗り。しかも子供の頃からバイクが身近な環境で育ったんですね!


もう直ぐバイク歴1年。今後やってみたいコトは?

マピコ:私のこれまでの生活圏って、家周辺が中心だったんです。でもバイクを所有してからは、バイクでお洒落なカフェに行ったり、バイクアパレルを見に行ったり、高速にも乗って移動するようになったり、バイクがあることでこの1年の行動範囲が、とても広くなったんです。

マピコ:ふらっと海まで走りに行ってみたり、インスタ映えする写真を撮ったり、バイクは1人でも楽しめるのも良いなー と思っています。

この前、東京から奈良までツーリングしたんですよ! 色々とアクシデントもあった旅でしたがとても楽しかった。 次は「東北縦断ツーリング」とかもやってみたいですね!  
もっと排気量の大きいバイクなら、長距離ツーリングも楽に楽しく走れるんだろうな…と思って、大型二輪免許の教習所にも通い始めたんです!

オフロードもやってみたいし、バイクのメカももっと勉強して自分で簡単なメンテぐらいはやってみたいし…。バイクでやってみたいことは、たくさん有りすぎですね!

マピコさんの愛車  2008年型 ロイヤルエンフィールド 「Bullet350」。



■インタビュー後記:スパ太郎の感想
お洒落にアクティブにバイクを楽しんでいるマピコさんからは、「バイクが楽しくて仕方ない…」というエネルギーがヒシヒシと伝わってきます。
こういう楽しさって、波紋のように広がっていくんだろうなぁ…。
それにマピコさんのSNSは、ときどき自虐ネタもあって、クスリと笑ってしまいます。マピコさんのSNS 、ぜひ一度、チェックしてみて下さいね!
↓↓
■マピコさん SNSリンク
Instagram:@mapico_rider
Twitter:@mapico_rider
YouTube:mapico rider


この記事を書いた人
◇ MC・パーソナリティ・俳優 ◇ 趣味:二輪車・電動バイクの試乗 ◇ 埼玉出身・東京在住 ◇ 環境問題パーソナリティ
SNSでフォローする