Report:「えほんわーるど」主宰/斎藤達章
中央大学 商学部経営学科4年生。中央大学公認部会「児童文学研究会イーハトーヴ」代表。2022年4月に YouTubeで絵本動画作品を配信する「えほんわーるど」チャンネル をOPEN。好きな児童文学作品はハリー・ポッター(中世ヨーロッパのあの世界観が大好き!)。
ラグビー子育て漫画「Daen家の日常」を手がけているのは 株式会社Daen の代表取締役社長を務める ”原田夏樹さん”。 原田さんは「ラグビ-のセンスとスピリットをデザインの力で世の中に伝えるプロジェクト」と称して「Daenブランド」を展開しており、都内の公園やラグビー場などに ”キッチンカー” を出店して、ドリンクやフード、オリジナルグッズを販売して、ラグビースピリッツを伝える活動を行っています。
そんな原田さんと わたくし斎藤の出会いは、2020年1月に フューチャーセッションズ が開催した「ノーサイド・ダイアログ」というイベントでした。 このイベントは2019年に日本で開催されたラグビーワールドカップを機に始まったもので、「旅」×「ラグビー」だったり、「地域活性化」×「ラグビー」だったり…、毎回異なったテーマで参加者同士が「対話」を重ねていくプログラムです(現在は休止中)。
ちなみに「音楽」×「ラグビー」の回では、わたくしも こちらのWebメディア に取り上げらました…!
原田さんと出会った回は、「デザイン」×「ラグビー」で、原田さんご自身がテーマキャプテンとして「対話」を主導されていました。
相手の考えを否定したり論破したりする「討論」ではなく、テーマに沿って自分の考えを参加者が表明して、建設的な「対話」を重ねていくことが基本となります。
そしてこのイベントの開催目的は、これまで閉鎖的とも言われていたラグビー業界を、全く異なるジャンルの方々と交流して、ラグビーと何かを掛け合わせて 新しい社会機運を創り出していこう……というものでした。
残念ながらこのあとすぐ、日本にも新型コロナウイルス感染症が上陸し、新たなプロジェクトを立ち上げようという社会的気運はすっかりしぼんでしまいましたが、原田さんとの出会いを無駄にしたくなかったわたくしは、原田さんが手がける「漫画作品の動画化」をお手伝いするプロジェクトに何とか結びつけたのです。
今回「えほんわーるど」では、主にDeanのFacebookで公開されている数十作品に及ぶ「Daen家の日常」の漫画作品のうち、先ずは ”最初の三作品” を動画化しました。
「Daen家の日常」の漫画は、Daen家の子育てを描きつつも、なぜか突然ラグビーが絡んでくるという作風です。作中で登場したラグビー用語を最後に簡単に解説してくれるのも、ラグビーをよく知らない方にも伝えたい! という思いが伝わってきます。
そして「えほんわーるど」で動画公開された「Daen家の日常 ラグビーとの出会い・定番ネタ・反則する前に」を鑑賞いただいた原田夏樹さんよりコメントを頂きました。
■原田夏樹さんコメント
「この度は、えほんわーるど代表の斎藤さんとの楕縁から、私たちの漫画『Daen家の日常』を動画にして頂くことになり、とても感謝しております。 登場生物達?(登場キャラクター)に声が吹きこまれると、自分達が思い描いていたキャラクターとは違う生物象が浮かびあがった気がして最初は戸惑いましたが、見た人や触れた人の数だけ個性の違うキャラクターになっていくのが、なんだかラグビーっぽくて気に入っています。これからも、えほんわーるどの感性で創作される作品に刺激をもらい、漫画やキャラクターを成長させていきたいと思ってます。」
そして、原田さんに今後の抱負などをお聞きしました。
■Daenの目標とは?
「ラグビーには、目には見えないけど確かにある ”センス” と ”スピリット” があり、これらは気持ちのよい習慣や文化の宝庫です。Daenは『ラグビーのセンスとスピリット』をデザインして見えるようにすることで、みんなが ”素敵” と思える社会創りに貢献することが目標です。 これからも現在のラグビー雑貨とフードサービスに留まることなく、様々なサービスを『ラグビーのセンスとスピリット』でデザインしていきたいと考えています。」
こちらはDaenの”キッチンカー”です。
漫画『Daen家の日常』に登場する生物達のグッズも販売しています。グッズのネットショップや、キッチンカーの出展情報は、下記リンクを参照下さい。
■Daen HP
・Facebook
・Twitter
・Instagram
■YouTubeチャンネル「えほんわーるど」で公開中「Daen家の日常 ラグビーとの出会い・定番ネタ・反則する前に」。
ぜひ。ご鑑賞下さい。
■えほんわーるど 作品紹介記事 一覧
【了】