エンターテイメント、ファッションやカルチャー、バイク、スポットや旬な情報をSPANGSS目線でお届けします!

映画「100日間生きたワニ」。日常の大切さを感じる映画!|監督・脚本 上田慎一郎、ふくだみゆき夫妻

©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会

Reporter:斉藤陽葵 Twitter
今年の春に大学を卒業した22歳。 GEMs project イメージリーダー / 演劇チーム-4cus- メンバー として活動中!
趣味:釣り・和食作り・映画鑑賞



2019年12月12日~2020年3月20日まで、きくちゆうき さんのTwitterにて毎日連載されていた四コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が、映画『100日間生きたワニ』として、2021年7月9日に全国公開される。

©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会


映画『100日間生きたワニ』と、原作の四コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。 私はこの2つのタイトルの違いに、この作品の秀逸さを感じた。


原作の「100日後に死ぬワニ」は、当時更新されるとTwitterのトレンドに入り、最終話はいいね数が ”214万”という国内Twitterの歴代最多数を記録し、エンゲージメント数は2億を超えた。


当時、リアルタイムでTwitterに更新される「100日後に死ぬワニ」を追っていた私は、タイトル通り ”100日後に死んでしまったワニくん” に対して、ワニくんの仲間たちと同様に、本当の友達を亡くしたかのような気持ちになり、連載が終わってから投稿の1日目を見直し、懐古するほど寂しかった…。 

私にとって「100日後に死ぬワニ」は、あっけなく終わってしまうワニくんの日常と、コロナ禍にある自分の生活を重ねて、「何が起こるか分からない世の中、後悔のないよう一日一日を大切に生きよう~」と思わせてくれた作品である。

(原作の「100日後に死ぬワニ」は、映画公式HP にて、1話から100話まで読む事ができる) ←直ぐに読めるので、読んでから映画を観ることをオススメします!



一方で、映画『100日間生きたワニ』を観た私の率直な感想だが、”登場するキャラクターたち” が愛おしい!

友達のネズミくん。バイクに乗っている。
©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会

バイクで朝日を見に行く。
©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会

ワニくん、ネズミくんの友達・モグラくん。
©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会



”登場するキャラクターたちが愛おしい!” という私の感想は、冒頭で言った ”タイトルの秀逸さ” に繋がってくる。

映画『100日間生きたワニ』は、ワニくんが死んでから100日後を描いた作品で、フォーカスされているのは 100日間を一緒に生きた ”ワニくんの周りにいた仲間たち”。

ワニくんと過ごした100日と、ワニくんが死んでからの100日。どちらも等しく時間は流れるが、残された仲間たちは確実に違う100日間を過ごすことになる。 その時間をどのような心境で過ごすのか…が映画作品の見どころだ。


特に注目してほしいのが、ワニくんの ”センパイ”で、後に恋仲になる女性だ。  恋人を亡くした彼女の心境は計り知れないだろう。しかし、元々明るい性格の彼女がとある行動に私は涙が溢れ出た。

右のワニが恋人の”センパイ”。
©2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会




本作品の監督・脚本は、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した、『カメラを止めるな!』の監督・上田慎一郎と、アニメーション監督としても活躍する ふくだみゆき夫妻。

脚本開発中にコロナ禍に直面した本作品は、脚本の構成を新たに練り直し、コロナ禍の今の価値観に合うより深いメッセージがこもった脚本に変更されたほど、監督たちの気持ちが込められた作品だ。

そんな監督の思いに感銘を受け集結したスタッフたちは、「宇宙戦艦ヤマト」をはじめ歴史的名作を手掛けてきた日本のレジェンドアニメーター・湖川友謙がコンテ・アニメーションディレクトとして参加し、J-POPを牽引する巨匠・亀田誠治が音楽を担当。主題歌は いきものがかり が書きおろし、作品を彩った。

また主人公・ワニくんの声には神木隆之介。親友のネズミに中村倫也、同じく親友のモグラに木村昴、 ワニくんが恋するセンパイ役に新木優子、そして映画オリジナルキャラクターのカエルに山田裕貴 と、豪華俳優陣らがキャラクターに命を吹き込んでいる。



こんなコロナ禍だからこそ、大切なことを見つめなおし、前に向いて歩いていく大切さを感じる映画です。
この機会にぜひ大切な仲間と、普段は恥ずかしくて言えないようなことをこの作品を通して語り合って欲しいな…と思います。



■映画「100日間生きたワニ」
2021年7月2日(金) 全国公開
配給:東宝
公式HP:https://100wani-movie.com/
公式SNS:Twitter@100waniMOVIE / Instagram:@100wanimovie


■声の出演
神木隆之介
中村倫也
木村昴
新木優子
ファーストサマーウイカ
清水くるみ
Kaito
池谷のぶえ
杉田智和
山田裕貴

原作:きくちゆうき「100日後に死ぬワニ」
監督・脚本:上田慎一郎/ふくだみゆき
音楽:亀田誠治
主題歌:いきものがかり「TSUZUKU」(Sony Music Labels)
製作:市川南、太田圭二
共同製作:藤川克平、中尾恭太、春山ゆきお、辻野学、五老剛
エグゼクティブプロデューサー:山内章弘、上田太地
プロデューサー:臼井真之介、中山一孝
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙
美術監督:徳田俊之
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:簡佳瑩
製作:「100日間生きたワニ」製作委員会
アニメーション制作:TIA
配給:東宝
©2021「100日間生きたワニ」製作委員会

この記事を書いた人
SNSでフォローする